top of page
検索
  • 執筆者の写真chiharu kaneko

ヨガのある生活


日本で一般的に“ヨガ”とされているものはハタヨガの中のごくごく一部の“アサナ(ポーズ)”をとること。

本来はアサナ以前に心得るべき二つの事があり、さらにアサナの先もあるのですが、本来のヨガのエクササイズ要素が強いところが知れ渡っています。(話すと長くなります(笑))

エクササイズやスポーツとは違うとされている所以は?

アサナではないヨガとはいったい何なのか…

掴んでは遠ざかり、まだまだ先は長そうです(笑)


さて、新緑そして行楽シーズンとなりました。コロナが…とはいっても、お天気の良い日が増えてくればどこか出かけたいと思ってくるものですよね。

私は好山病を長らく患わっておりますので天気予報で🌞の休みとなれば神奈川の西が恋しくなるのです。(←あ、丹沢です)

すべて同日に撮ったものですが、新緑のきれいな左二枚は東向きなのでとっても明るいです。ちなみに、画像のカラーはノン加工!(そもそもスマホのカメラ機能のデフォルトで加工入ってると思うけど…)

特に自然物の画像は色の加工を入れないのが私の主義。

本来は実際目で見るのが一番なものを画像におさめてさらにばえる?ように化粧するなんて…ね(笑)

私の心の声はさておき、最左の景色…真ん中に富士山いますから!

よ~くよ~く見てみてー!

超春霞の薄ぼんやりした三角頭が見えましたか(笑)?


山はいいものです。

ひたすら不規則な小さい歩幅で一歩ずつ上へと向かいます。

その過程で何を思い、感じ、見るのか。

登っている最中いつも必ず考えること…

「しんどいなー」と「何でまたきたんだ(笑)」。

でもね、山頂と下山した時は、言葉にするとチープになるくらいの良い気分、満足感、幸福感?のようなものを感じます。それと空腹感(笑)


これが私のアサナでないヨガ。

登山しているときの感覚的な部分まさにその所以なのです。(まるで空腹感がヨガのようなつなぎになってますがー)


それでは、良い一日をお過ごしくださいませ♡

朝はひんやりしていたのに、これから夏日になりますよー!


閲覧数:115回0件のコメント

最新記事

すべて表示

◆お知らせ◆ブログの引っ越しをしました

いつもブログを見てくださっている方、ありがとうございます! たまたま見てくださった方、ありがとうございます! 訳あってブログを別サイトでリニューアルしました。 この先も是非、サイトにいらしてくださいませ(^_-)-☆ memoブログサイトです↓↓↓ https://memo.invilab.jp/user/3elements 機能性たっぷりのものではなく、シンプルで使いやすいブログです。 なぜかサ

記事: Blog2_Post
bottom of page