top of page
検索
  • 執筆者の写真chiharu kaneko

ストレッチと免疫力UP~悪天候の日は~


 このところ風が強い日が多かったものの、今日のこの強風といったら何でもかんでも飛ばしてしまいそうですね。

それでも強風で一つ嬉しいことがあるんです。

それは風が外掃除をしてくれる事!

四季折々の自然の欠片達が落ちてくるので(自宅の前に自然豊かな公園が…)ほぼほぼ毎日掃き掃除(←やり始めると楽しい)なわけです。

でも同じスウィング方向で竹ぼうきを使い続けると腰にピキッときます💦

やはり私たちは日々、非対称な生活を送っているのですよね。

生きている以上、替えのきかない身体一つを使うわけですから、できる限りのメンテナンスをして快適に過ごしたいものですね(*^^*)

となるとここでもやはり、“継続”がキーワード。

お皿を使えば洗いますし、食事をすれば歯を磨きます、同じように㏠使った身体はストレッチ。

うん、納得。でもどれだけの方が実行しているのか…。

あたかも自身はやってます風ですが、他人のこと言えず、他人に言って自分に言い聞かせている私です。

 

 ストレッチも色々な方法があります。

これを機に、痛くない、頑張りすぎない程度に続けていきましょう。

可動域が増え運動のパフォーマンスが上がったり、ケガの防止などの効果だけでなく、血行促進により免疫力UPも期待できます。


即効性はありません。継続です!

時間をかけられない方は部位別で入念にやってもいいですね。

下半身でもふくらはぎ、ハムストリングス、大腿四頭筋、臀部と結構ボリュームがあります。アウターの筋肉だけでなく内側の筋肉(インナーマッスル)までとどくように、

力を抜いて急がずゆったりした気分で行いましょう。


積極的にこなすのではなく、“じっと待つ”といった感覚です。

回遊魚体質(とにかく動いていたい)の私にはなかなか難しいものです(笑)


今日のような天候の日は、いつになくじっくりストレッチをしてみるのもよいかもしれません^^

我が家の猫様たちは、超絶マイペースにくつろいでおります。

ヨガのレッスンに来られた生徒さんたちに、優しく撫でられ、「かわいい~」と言われ、今日もご満悦です😻


それでは、良い一日をお過ごしくださいませ。

風に飛ばされぬよう、飛んできたものにぶつからぬ様、お気をつけて~!


閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

◆お知らせ◆ブログの引っ越しをしました

いつもブログを見てくださっている方、ありがとうございます! たまたま見てくださった方、ありがとうございます! 訳あってブログを別サイトでリニューアルしました。 この先も是非、サイトにいらしてくださいませ(^_-)-☆ memoブログサイトです↓↓↓ https://memo.invilab.jp/user/3elements 機能性たっぷりのものではなく、シンプルで使いやすいブログです。 なぜかサ

記事: Blog2_Post
bottom of page