top of page
検索
  • 執筆者の写真chiharu kaneko

その選択ベストかどうかなんてわからない!でも。

更新日:2022年3月30日

人間は後悔する生き物。

どの選択をしても、こうだったら違ったかもなどど、考えてしまうもの。

良いこともそうでないことも“やっぱり人生は楽しい!”そう思えるかどうかはちゃ~んと自分の手綱をにぎっているかどうか。

今のその選択を楽しい悩みにしていきませんか?

人生2度はないので、そもそも良い選択なんてないのではと思うときがあるのです。

そもそも良い選択ってなんなのでしょう…。


容易な選択と小さな後悔。

私たち、日常的に選択する場面が多くありますよね。

言葉のチョイスや、何を食べるか、今その返事どうするのか、髪形や、買い物や…

そんな小さな選択で小さな後悔を積み重ねて、振り返ってみたら人生後悔ばかりとならぬよう、重大な選択以外はやりたいようにやったらいい。

今がたいして良くないなら、なおさらチャレンジしてみたらいい。

どの選択をしたってもう一方を選択をした自分へは戻れないのだから。


常に主体的であること。

思うに、後悔は主体性をもって選択した人がするもので、それは後の人生に活きるはずなわけで、条件や言い訳や怠惰がセットとなった選択というのは後悔というより、怠惰したダメな自分へのただの自己嫌悪に近いもの。選択の際に誰か人を介入させると、責任が分散されるような、その人の為にこっちの選択をしたという少しの逃げ道ができる感覚になるからなんですよね。相手からしたら迷惑な話です…(笑)

もちろん人の心は時に弱いものだからそれも良いのですが、自己嫌悪感は絶大ですね。

そうやって自分で自分を傷つけぬよう、行く末を案ずることなく“良い選択”をしたいものですね。大丈夫!後悔は必ず後に活きてくるから。


私も日常の些細な選択の場面でふとこう思う時があるのです。

文字にすると何か重大な出来事?と思うかもしれませんが、本当に些細な事。

歩くのか、走るのか、車に乗るのか。

今やるのか、後でやるのか、そんなこと(笑)

髪形はまたまた遊んでみました。

坊ちゃんカットです(笑)

いいんです、毛はほったらかしでもただで伸びますからー!(*^^)v


それでは皆さん良い午後をお過ごしくださいませ♡

またスタジオでお会いできるのを楽しみにしております。

春はすぐそこ!







閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

◆お知らせ◆ブログの引っ越しをしました

いつもブログを見てくださっている方、ありがとうございます! たまたま見てくださった方、ありがとうございます! 訳あってブログを別サイトでリニューアルしました。 この先も是非、サイトにいらしてくださいませ(^_-)-☆ memoブログサイトです↓↓↓ https://memo.invilab.jp/user/3elements 機能性たっぷりのものではなく、シンプルで使いやすいブログです。 なぜかサ

記事: Blog2_Post
bottom of page