top of page
検索
  • 執筆者の写真chiharu kaneko

Full moon day🌕

更新日:2022年8月14日

8/12(金)はみずがめ座のFull moon。

10時半がピークとなります。

「振り返りと調整」のタイミングだそうです。

ペルセウス流星群も含め夏の終わりの天体showは今日のお天気ではみるのは厳しそうですね~。私は意外にも天体観察が好きで、月や流れ星、人工衛星などをみるためにふと空を見上げる機会が多いです☆彡

つい先日はみなとみらいの花火大会の日、近くの里山に駆け付け遥か彼方超絶ちっちゃい花火をみた後、とっても明るくはっきりした流れ星をみました。

ラッキーと思いました☺

おそらく他人よりそんな小さなことでテンションが上がってしまう幸せ野郎です。


さて、立秋を過ぎ、季節の変わり目だなぁと感じる今日この頃ですね~。

街や山も少しずつ変化してます。

もちろん自身の気分や体調も日々変化していますヨ。

そんな変化に気づき自身を大切にできているのかどうか、改めて考えたい昨今ですね。

「謎の体調不良」「今までこんなことなかった」(←ただの初めて体験)など、

そりゃ~いつまでも若くないし、機械も生身の身体も長く使っていれば壊れるもんですよ。

ただ、買い替えができない身体は自身でメンテナンスするのが一番なわけです。

食事・運動当たり前!

車や自転車、バスが当たり前になっている方、歩ける足があるなら歩きましょう!


ちなみに、車といえば、車は確かに便利だけど、便利さのみが優先してしまうと面白味がなくなります。

「車=便利&維持費がかかる」以上!で終わってしまします。

私は車が好きなので、便利さはもちろんのこと運転することの楽しさにも価値を見出しているわけです。マンションと戸建ての論議もそうですよね。

経済的な色んな事情は置いといて、戸建ては維持や庭の手入れが大変だからという人がよくおられますが、まさにそこに価値があるんです。

お金をだしてすぐ買い替えたり、簡単に売ってしまうのではなく、「本当に欲しいものを手に入れる」「大切に使う」「手間をかける」これこそが私の大事にするところだと思ってます。時間の使い方も一緒です。

日々の生活の些細な事もまったく一緒で、付加価値を感じれているかどうかで豊かさがぜんぜん変わってきます。

とツラツラ…ダラダラ…と…(;'∀')

価値観や感じるセンサーは人それぞれですし、この話をすると、取り留めもなく長くなるので(すでに長い(笑))この辺にしておきます。

が、やはりこの大切さが失われているから、みんなあくせくしたり将来を不安に感じたり、謎の病や精神疾患が増えているのではと思ってしまうのです…。


さぁ、話を戻すっ!!

アルクコト。

夏は暑いから無理。そうですね、夏はちょっと配慮が必要ですね。

でもそれ以外の季節、歩いてきましたか?

これから少しずつ涼しくなりwalkingやrunningも最高の季節です!(私的には山も)

病院へ行き薬を飲むというのは超最終手段です。

必要となってしまったら仕方ありませんが、できることは日々積み重ねて、振り返った時に悔やむことのないようにしていきたいものですね(^_-)-☆


左上から富士山・morning glow・天然木耳・栗鼠🐿中央下に2匹(拡大してね!見つけられるかな?)・食べられぬキノコ・意外にも食べられる🍄(たまごだけ)・その天ぷら・itsme(*^^)v


良い午後をお過ごしくださいませ~!

またスタジオでお会いしましょう!

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

◆お知らせ◆ブログの引っ越しをしました

いつもブログを見てくださっている方、ありがとうございます! たまたま見てくださった方、ありがとうございます! 訳あってブログを別サイトでリニューアルしました。 この先も是非、サイトにいらしてくださいませ(^_-)-☆ memoブログサイトです↓↓↓ https://memo.invilab.jp/user/3elements 機能性たっぷりのものではなく、シンプルで使いやすいブログです。 なぜかサ

記事: Blog2_Post
bottom of page